人気のピルイメージ

通販で人気の高いアフターピル

アフターピルを通販で購入しようと思っても通販にはいろいろな種類が存在しています。副作用がなく、ちゃんと避妊してくれるアフターピルを探している女性も多いはず。しかしそんなアフターピルは存在するのでしょうか。

アイピルいうアフターピル

アイピルというアフターピルをご存知でしょうか。通販で人気のアイピルは副作用が少なく尚且つ避妊もしっかりしてくれるアフターピルとして女性から人気の高い薬なのです。

副作用が無いとは言い切れませんが、普通の緊急避妊薬では副作用が強く出てしまう女性でもアイピルでは副作用が抑えられるようにつくられているので軽い症状で済みます。

アイピルの副作用が出にくい理由

女性が手でバツを作っている様子
アフターピルには昔ながらのヤッペ法が採用された緊急避妊薬と、ヤッペ法の副作用軽減や避妊効果を高める為に開発されたLNG法が採用された2つの方法があります。アイピルはこのLNG法が使われた緊急避妊薬なのです。

アイピルで起こる副作用

アイピルは副作用が出にくいという特徴はありますが、完全に副作用が無いわけではないので人によっては副作用が出てしまう人もいます。副作用は個人差がありますが主に吐き気や嘔吐、眠気、イライラ、消退出血、胸が張る、むくむといった症状が報告されています。その場合はゆっくり休む、もしくは市販の薬を服用することで良くなることがあります。

また、服用してすぐに吐いてしまうと体にアイピルの成分が吸収されていない為効果が無くなってしまいます。2時間以内に吐いてしまった場合はもう1錠服用しましょう。

アイピルは緊急避妊が必要な時だけ

アイピルを服用すると無理やり生理を起こしたり、排卵日を遅らせる効果があるので体への負担が大きくなってしまいます。その為、緊急で避妊が必要になった時だけ使用しましょう。
もしもの時の為にアイピルを備えておくと避妊に失敗してしまった時にすぐに使えます。